九州健康カイロプラクティック水巻院 | 日記 | 尾骨・・・・そう尻尾のなごり、その辺に痛みがある

他県からも来院者多数、肩こり、腰痛、ぎっくり腰専門院!!。顎関節、股関節痛なども対応できます。

Top >  日記 > 尾骨・・・・そう尻尾のなごり、その辺に痛みがある

九州健康カイロプラクティック水巻院 の日記

尾骨・・・・そう尻尾のなごり、その辺に痛みがある

2011.10.04

前回恥骨の痛みのときは、骨盤の問題が重要でしたが、尾骨の痛みの場合は仙骨にも関係しています、仙骨の先端が尾骨にあたるからです。

尾骨の痛みは、しりもちの場合原因は、はっきりしていますが、思い当たることがないのに、痛みがある・・・こんなことありませんか?

少し前ですが、尾骨の痛みで来院された方がいらしゃいました。
骨盤まわりはまるで、石の塊のようでした。股関節、下肢、背中も・・・
その方は健康のため運動を頑張ってるようでした。
しかし、本当にその運動が健康のためになっているかは疑問です。

硬い身体に無理な運動メニューをこなして、筋肉は疲労を蓄え、運動しているのに身体の調子が良くなるどころか、さらに硬い身体を作っていく事になります。

例えてみると、病気のとき無理して働いている様なもの、まず病気を治す事から始めなければとわかっているの・・・、筋肉も同じで、筋トレや過度の運動、身体の歪みによる筋肉のアンバランス
を改善して適度な運動を取り入れることが健康に繋がることになるんです。

話は戻りますが、そうそう・・尾骨

骨折した時は病院へ。
それ以外、立ち座りのとき尾骨付近に痛みや違和感がある、寝返りしにくい、腰痛も以前からあった。なんて方はカイロへ。

残念なのは、前出の患者さんです。
骨盤矯正、頭蓋仙骨矯正、胸椎のワンポイントで尾骨を緩めたり、上部頚椎の歪みを取って
みたり、トリガーポイントにアタック、カウンターストレインを使うなどなど、いろんな手技はあっても
長い間のボディースーツの着用、岩のような臀部、硬い背中、可動の悪い股関節、痛みのある下肢、過度の運動で痛めた筋肉、尾骨に痛みがでたのもわかるような気がしました。
一度来院され二度目の来院はありません、その後が気になります。
お話では、整体、整形、ジムなど色々試されていたようですが、やはりどんな所でも、たった一度
の結果でまた次の所というのでは、改善までには至らないと思います。
納得のいく説明が出来なかったのは、私の不勉強のせいです。反省。

今度またご縁があって、来院されたら、
痛みを改善したい気持ちをお伝えしたいと思います。・・・・・・尾骨の痛み取れたのかなぁ~~~

日記一覧へ戻る

【PR】  しんそう 滋賀草津  石崎Kannon Seitai施術院  なんくる治療院  バイク修理専門店ニューオート 長久手(名古屋市東部)  『プチえぷろん』&佐藤衛酒店