九州健康カイロプラクティック水巻院 の日記
-
アトピーと顎関節症
2011.05.15
-
毎日、腰痛、肩こりなどで、お蔭様でたくさんの方にご利用いただいてます。感謝。
そんな中、アトピーの患者さん年々増えているように感じます。
女性の患者さんが多く、首の付け根、肘、膝裏など症状が出ています。
顎関節症はご存知のように、アゴの関節に違和感を感じたり、口の開閉時に痛みを伴なったり
します。
顎関節とアトピー無関係のようにおもわれがちですが、アトピーの方の多くが、顎関節になんらかの違和感を感じている、背中が痛い、首が痛い、このような症状を訴えます。
顎関節、首、背中などの矯正をすると、赤みが少し和らぐ方もいます。
アトピーは免疫反応によって起こるもので、有害なものを撃退しようとして色々な症状が現れます。
免疫力は血液の白血球中のリンパ球、顆粒球、マイクロファージーなどのバランスが良いことが大切です。自律神経の副交感が働きすぎると、リンパ球が増えアレルギー等が起きやすく
なります。副交感神経は延髄と仙骨から出ているため、頭蓋のゆがみ、顎関節、骨盤の影響を受けやすいのです。
やはり、人間の体を考えると、神経の働きがすべてを支配することからも、カイロの施術は有効
だと考えられます。
ステロイドなどの対症療法で頑張っている方も是非、カイロをお試し下さい。